夕刊

どうしてでしょうか、娘が玄関に行きたがると、
必ず届いています。夕刊が。

私は何かが届いていてもあまり気付かないので、
娘の敏感さには多少の尊敬を覚えます。
アッチ! アッチ! と娘が指差して、普段あーはいはい、
と私が夕刊を取りに行くのですが、
その日は玄関へのガラスの引き戸を開けるなり、
三和土に降りようとしたのは娘でした。

え? と思っているうちに、
玄関の丁度いいところに置いてあったサンダルに
そーっとちいさな足を突っかけると、
すり足でそーっとそーっと、脱げないようにか慎重に、
夕刊のもとへと歩いています。
背伸びで夕刊を手に入れて
彼女はその場で、サンダルを脱ぎました。

え? と固まった私の傍を、
颯爽と駆け抜けて行く、三和土から素足の娘。
あ、あ、あなた、
さっきまであんなに慎重だったじゃないかー!
大人用のサイズのサンダルです。重かったんでしょうね、
方向転換も難しかったのでしょう。
わからなくはない、わからなくはないけれど、
でも何だか拍子抜けですよ、娘よ。
夕刊取ってきてくれて、ありがとうね。
http://www.asffh.org/

ランチ

今日は外食予定ではなかったのに、買い物中
「寿司食べたい!」と旦那がいきなり言って来ました。
買い物に来たショッピングモール内にちょうど
回転寿司屋さんが入っていたので、お昼はそこで食べたいと
思ったらしいです。

でも今日は家で何か適当に食べる予定だったのに。
それに私はお寿司嫌いだし!
でも自分のお小遣いで食べるから~とまで言ったので
仕方ない、予定を変更して回転寿司へ。

まだ時間も11時過ぎで、お客さんも少なく
待たずに席に座れました。
私はとりあえず、まだお腹も減っていなかったので
何も食べずに娘の相手。
娘もまだお寿司は食べられないので旦那だけ食べてました。

自分のお小遣いで食べるんだし、好きなだけ食べてくれ。
と私は食べ終わるのを待ってました。笑
なんか食べに入って何も食べないのもちょっと恥ずかしいけど
食べたいものなかったからね。
私の分まで旦那がたくさん食べるからいいかっ!

最初はちょっとだけ!と思っていたらしいですが
結局15皿くらい1人で完食。お腹いっぱいまで食べました。

娘に「お前は寿司食べれるようになれよ~。
それでママ置いて2人で美味しい寿司屋に行こうな!」
と言ってました。
一緒に食べる仲間が欲しいらしいですね。

その時は私は私で1人好きなものでも食べに行こう!
ミドリムシ化粧品、oneオールインワンは保湿力抜群でリピ決定!

旦那の体重

体重はーかろっ!と旦那は久しぶりに体重計へ。
何キロだったの?と聞いたら前測ったときより
2キロも太っていたらしい・・・。
それはマズイでしょ!笑

背はそこそこ高い方。だから体重もそれなりの
体重だと思うけれど、最近お腹のたるみが気になります。
明らかにお腹出てる・・・。
お酒も飲まないのに、ちょっと太りすぎじゃない?
運動しないからな~。仕事もデスクワークだしね。

それでも旦那はダイエットはしないらしい。
お腹が減って帰ってくるので、食事制限はちょっと
厳しいかもね。
でも運動する時間もあまりないし。

夏になったら、走ったりして汗めっちゃかけば
痩せるでしょ!と夏に期待を込めて、それまでは
何もしないと宣言。
いいけど・・・でもそのお腹本当にヤバいぞ?笑

旦那の実家に行っても、あんた太ったね~と
よく言われています。
自分の父親より出てる腹。ちょっとみっともない!笑
ペンペンッ!と自分の腹を叩いて自慢。
いや~、それ自慢でもなんでもないぞ!
醜態さらしてるだけだ!

付き合ってる頃は細すぎて大丈夫?!って感じだったのに。
懐かしいなあ~・・・あの頃の体型。笑
きっと痩せれば今以上にかっこよくなるのに。
夏頑張れよ!
ユーグレナ化粧品にお試しはあるの?人気のミドリムシコスメあれこれ。

テレビ番組

お昼の番組は「朝ドラ」の再放送ではなく
私は「バイキング」を見ています♪

始まった当初はつまらないかな~?と
思っていましたが、最近では見れる時は必ず見てます!

特に好きなのは金曜日☆
コーナーが面白いっ!
見てる方はわかると思いますが、お気に入りです(。・ ω<)
お昼の番組って面白いのやってないんですよね。
なのでバイキングが面白くて良かった~♪
といってもそれも1時間で終わってしまうので
またそのあとは結局見るTVはなく・・・。
TVを消してPCしたり、子供と一緒に遊んだりしてます。

TVもつけなければ、節電になるからまあいいですよね。
見てばっかりでも子供の相手できないし。

夜は結構見る番組たくさんありますね。
夜はだいたいずーっとつけっぱなしです。
御飯食べる時もそのままつけて見てます。

みなさんのご家庭はどうですか?
御飯食べる時は結構消している家庭もありそうですよね。
うちは食卓テーブルで食べているわけではないので
TVの前の机で御飯食べてます。
なので、そのままTVついたまま見ながら食べるという感じです。

子供が大きくなったらあまりよくないのかな?
TV見ながら御飯はお行儀悪い?
その頃には食卓テーブルで御飯食べれればいいなと思います。
ユーグレナのコスメなら、oneオールインワンが口コミで人気上昇中

小銭

我が家は小銭貯金というか、小銭を貯めています。
娘が財布をイタズラするので
お金は汚いし、あまり触って欲しくない。
でもお財布イタズラして、硬貨のポケット口を開けちゃうんです。
だから小銭が出たらとりあえず棚の上の小銭入れへ。

それを何回も繰り返していたら、いつの間にか
そこが小銭貯金の入れ物になっていました。
1円からの細かい小銭がたくさん入っています。

ちょっと前に、50円、100円、500円玉は別の方に移しました。
その時計算したら、小銭だけで6000円近くありました!
すごい!いつの間に・・・。
1円や10円の方は数えていませんが、かなりありそう。
どこまで貯まるかな~。

でもそれはほとんどが旦那の小銭なんです。
だから私は使っちゃいけない・・・。
ちょっと残念だけど、よくそんなに貯まったよね。
一緒にランチやディナーにでも!
もちろん旦那のおごりで!笑

もっともっと貯めて半分くらいもらえたら嬉しいな~。
・・・絶対くれないだろおなっ。
今度少しだけ内緒でもらっちゃおっと!笑

車のこと

ファミリーカーってやっぱり便利ですか?
子供がいたりすると、チャイルドシートをつけたり
ベニービーカーを積んだり。。。
そうなってくると大きな車の方がいいですよね。

でも私は「ESTIMA」や「VOXY」といった
大きなBOX系の車が好きではありません。
大きくて運転しにくそうだし、車体の形が
好きではないです・・・。

子供が産まれる前、MOVEに乗っていたのですが
やっぱりチャイルドシートとかを乗せると
狭くなるし、少し大きな車にしようということで
いろいろ探してみました。
旦那はやはり、ワンボックスタイプの車がいいのでは?
と考えていましたが、私が猛反対っ!笑
カッコ悪いじゃん!と私はステーションワゴン型をオススメ♪
あんまり大きくはないけれど、とりあえず
軽自動車よりは大きいし・・・。

そんなこんなで、うちには今インプレッサがあります。
MOVEよりは断然広いけれど、やっぱり狭かったかな?
でもワンボックスより形好きだしいいよね♪

あと5年は乗る予定です。
次の車もおそらく同じような型なんだろうな~と思います。

水仕事

冬の間の水仕事で、手がカッサカサ・・・。
手だけ見たらなんかおばさんみたい(´;ω;`)
ハンドクリーム塗ったりしてるけど
あんまり効果はなし。
悲しい~。
昔母の手がカサついたり切れてるの見て
うわ~。。。って思ってたけど
自分がそうなってます。

切れて洗剤がしみたりして我慢出来ないときには
旦那に頼んだときもありました。
でも何回も頼むのも悪いしと思って
頑張って自分でやってました。

そこで考えついたのは、ゴム手袋をして洗うこと!
水は冷たいけれど、手は濡れないし泡もつかないから
やってみました。
でもちゃんとヌルヌルが落ちてるのかわからなくて
ちょっとやりにくかったです。
でも手袋なしだとちょっとキツイので
手袋をつけてやり始めました。
そうしたら、手のかさつきや切れが良くなってきて
こんなに違うもんなんだな~と感じました。
ゴム手袋の凄さを実感しました。

ずっとじゃなくて、とりあえず冬の間だけでも
手袋使うといいかもしれませんね。
ちゃんとクリームでお手入れもして
カサカサお手手にバイバイしようっ!

写真

子供の写真アルバムにまとめてますか?
私も始めの頃は結構マメにやっていたのですが
最近は全然・・・。
せっかく買った、ビデオカメラもプリンターも
全然使ってないっ!笑

せっかくいいビデオカメラかって、プリンターも
ちゃんと用意したのにね~。
特にカメラは携帯のカメラとか使っちゃってるし。
いつも持っていて、すぐ出せるから結局そっち使っちゃう。
ビデオカメラは悲しくホコリをかぶっております・・・
プリンターも同様。上にはいろいろ荷物が。
そしてホコリかぶって使われていない。
なんともったいない!

まだまだこの先使うことが増えていくと思うけれど
ちょっと買うの早すぎたか?
アルバム作成も、中途半端だし。
動くようになったから、撮るのが難しくなった。
ってゆうのもあるんだけどね。

毎日のように何枚も撮っていた写真も
今じゃあ撮らない日がほとんど。
アルバムを作っていても、始めの頃は
写真いっぱいすぎて、どれを使うか悩むくらいだったけど
だんだん少なくなってました。

思い出として撮っておきたいけど
私も旦那も写真撮るの好き!とかこだわりが
あんまりないから、そこまで記録として
残してないですね。

今からでもまた少しづつ、写真とってビデオカメラも使って
プリンターで印刷して残していこうかな・・・?

オーブンレンジ

5~6年使っていたオーブンレンジが壊れてしまいました。
私はお菓子作りが好きで、でも家にはオーブンがなく
ずっと欲しくて高校入学のお祝いに買ってもらったものです。

それから私が家を出るときに、旦那と生活する家に
そのまま持ってきてずっと使っていました。
ところが最近壊れてしまって・・・。
レンジとかはよく使っていたのでないと困る!
すぐに家電屋さんに行って来ました。

最近はお菓子も作る時間がなくて、ずっとレンジ機能ばかりで
旦那はオーブンなくてもいいんじゃない?と
レンジ機能がついているだけのものを見ていましたが
私はオーブンもあった方が・・・と思い
少し高いけれど、オーブンレンジを見てました。

はじめはオーブンレンジでもランクの低いもので
とりあえずこれでいいかって思ってたんですが
いろいろ見るうちに、スチーム機能や見た目に
心惹かれて高い方へ・・・笑

結局予算を少しオーバーしてのオーブンレンジ購入♪
スチーム機能もついていて、グリル機能も充実。
いい買い物した~!
長く使っていくものだし、少しくらい高くても
まあまあいいよね?

スチーム機能とか使うのかわからないけれど
新しいオーブン買えてよかった!

びしょ濡れ

スプーンやストローを使わないで
自分でコップを持って飲み物を飲みたがる娘。

全くできないわけじゃないので、一緒にコップを持って
飲ませていますが、たまにとんでもない失敗をします。

ゆっくり飲みな~。といつものように一緒にコップを持って
飲ませてたのですが、少し手を離していたら・・・
最初は上手に飲んでいて、上手だね~って
見てあげてました。
ですが、口からコップが外れ
一瞬にして娘はビッチョリ・・・笑

スタイをしていたけれど、それに吸収しきれない
はみ出した飲み物が周りにたくさん溢れていました・・・。
いきなりでビックリして、私も少し大きな声で
「あ~っ!」と言ってしまったので
娘もビックリしたらしく、大泣き!
ごめんごめんっ!

とにかくびしょ濡れの娘の服やスタイを取って
新しい服にお着替え。泣き止ませ、ひとまず放置。
床にこぼれた飲み物を拭き取りました。
マットが敷いてあるので、つなぎ目から下に浸透・・・
拭くの大変だった。

もう絶対手離さないようにしよ・・・

1 2