大切なこと

つながり

先日、旦那のおじいさんが亡くなりました。
痴呆が進み、数年前から
『いま』より『かこ』にいることが多くなっていたそうです。

会うこともあまりなく
私と旦那が結婚したときには
もう痴呆症だったので、結婚式に招待することも
できず、私はほとんど顔を会わせることがなかったです。
こんなことなら、もっと積極的に会いに行っていれば
良かったのかも・・・。

小さいころ、おじいさんに
喫茶店によく連れて行ってもらってモーニングを楽しんだり、
車にチャイルドシートがなかった時代なので
椅子にひもで旦那を縛り付けたり
たくさんの思い出があると旦那が話していました。
とても楽しそうに話す反面、やはり悲しい顔をしていました。

享年85歳。

目の前に横たわるこの方がいて
いま旦那と私が必死に育てる子どもがいる。

そう思ったら静かに涙が流れました。
こちら側からあちら側に渡ってしまったけれど
生きた証はここにあります。
これからも、途絶えることはないと思います。

私たちが幸せに生活していれば
きっとおじいさんも嬉しいですよね。
いつまでも見守っていてください。

旅行の計画

何かを企画するのは結構好きで
誰かの笑顔を見られることは
本当に楽しいと思います♪

みなさんはどうですか?
自分の計画したことで誰かが笑顔になってくれたら
嬉しいですよね!

まだ少し先のお話ですが
11月に旦那のお父さんが還暦&ハッピーリタイアするので
旦那の妹夫婦と3家族での記念旅行を計画!

場所は箱根。宿はまだ今から検討する予定ですが
1日1組限定の宿を発見、そこが一番いいかな?と思っています。

これなら子どもが走り回ってもほかのお客さんに迷惑を
かけることがないので安心安心。

サプライズ旅行だから、何をしようか、夢が広がるばかりです。
とりあえず、旦那ともいろいろ話して
結婚式のように思い出DVDを作成することになって
招待状作成とDVDの編集は私の担当になりました。
かなり重要な担当・・・できるかな。

旅行まではまだ時間はあるけれど
子どもがいるとなかなか進まないんですよね。
それでも、2日間かけて招待状を作り上げました。

今日、郵送したから明日明後日には着くよね。
どんな反応してくれるかなあ~♪
楽しみ楽しみ!
あとはDVDの曲を決めて、映像の構成を考えなきゃ。

あーワクワクする♪