楽しいこと

夕刊

どうしてでしょうか、娘が玄関に行きたがると、
必ず届いています。夕刊が。

私は何かが届いていてもあまり気付かないので、
娘の敏感さには多少の尊敬を覚えます。
アッチ! アッチ! と娘が指差して、普段あーはいはい、
と私が夕刊を取りに行くのですが、
その日は玄関へのガラスの引き戸を開けるなり、
三和土に降りようとしたのは娘でした。

え? と思っているうちに、
玄関の丁度いいところに置いてあったサンダルに
そーっとちいさな足を突っかけると、
すり足でそーっとそーっと、脱げないようにか慎重に、
夕刊のもとへと歩いています。
背伸びで夕刊を手に入れて
彼女はその場で、サンダルを脱ぎました。

え? と固まった私の傍を、
颯爽と駆け抜けて行く、三和土から素足の娘。
あ、あ、あなた、
さっきまであんなに慎重だったじゃないかー!
大人用のサイズのサンダルです。重かったんでしょうね、
方向転換も難しかったのでしょう。
わからなくはない、わからなくはないけれど、
でも何だか拍子抜けですよ、娘よ。
夕刊取ってきてくれて、ありがとうね。
http://www.asffh.org/

小銭

我が家は小銭貯金というか、小銭を貯めています。
娘が財布をイタズラするので
お金は汚いし、あまり触って欲しくない。
でもお財布イタズラして、硬貨のポケット口を開けちゃうんです。
だから小銭が出たらとりあえず棚の上の小銭入れへ。

それを何回も繰り返していたら、いつの間にか
そこが小銭貯金の入れ物になっていました。
1円からの細かい小銭がたくさん入っています。

ちょっと前に、50円、100円、500円玉は別の方に移しました。
その時計算したら、小銭だけで6000円近くありました!
すごい!いつの間に・・・。
1円や10円の方は数えていませんが、かなりありそう。
どこまで貯まるかな~。

でもそれはほとんどが旦那の小銭なんです。
だから私は使っちゃいけない・・・。
ちょっと残念だけど、よくそんなに貯まったよね。
一緒にランチやディナーにでも!
もちろん旦那のおごりで!笑

もっともっと貯めて半分くらいもらえたら嬉しいな~。
・・・絶対くれないだろおなっ。
今度少しだけ内緒でもらっちゃおっと!笑

お出かけ

よく遊んだ土日だったなあ~。

土曜日は朝から近所の友達と4人で児童館へ。
貸し切り状態で思いっきり遊んだよ♪

午前中、たっぷり遊んだのに娘は昼寝をしないので
アルバムに使う写真を撮りに、遠出。
車の中ではユラユラ揺られ、爆睡したは娘は
元気をチャージして遊ぶ遊ぶ。

お花がきれいに咲いました^^

日曜日は、朝からどこいこうか迷って昼過ぎから動物園へ。
目的はふれあい動物館。
どんな反応するかなーと思ったら
モルモットやウサギを優しくナデナデ。
成長しましたねぇ。
怖くないのかい?
前は少し怖がってたのにね。

きりんとか、ライオンとかはよくわかんなかったみたい。

子どもが反応してくれるようになると、動物園も楽しいね。
次はどこいこうかなー!

もっといろんなところへ連れて行きたいけれど
あんまりないのよね。

結局同じようなところになっちゃうけど
娘はそれでも楽しいのかな?
今ならどんなところでも
初めてがいっぱいあるから楽しんでくれそうだよね☆

またいいところがあったら連れて行こうっと!

家族旅行

先週の土日久しぶりに家族旅行に行きました♪
旅行といっても近場に一泊二日だったのですが
とてもリフレッシュできました。
子供が産まれてからなかなか旅行はできなかったし
今もまだ子供は小さいので遠出はできませんがね。
なので、近場になら少し行ってみようか!
ということになりました。

私達家族と私の母・祖父・姉家族で行ったのですが
子供達も楽しそうでした。
夕食朝食はバイキングで好きなものをたら腹食べました♪
というよりも食べ過ぎてしまった感じがしますが・・・笑
バイキングは好きなものをたくさん食べれるので
どうしても食べ過ぎてしまいますね。
後々気持ち悪くなったりして・・・。

久しぶりの温泉もゆっくりとできたし
のんびり過ごせてよかったです。

ゲームセンターでは子供に戻ったかのようにはしゃいで
いっぱい遊びました。
普段は行きませんが、たまにはいいものですね。

泊まったホテルにはプールもあって
準備もして行ったのですが時間の関係で今回は入れず・・・。
まぁ、近場なので日帰りで遊びに来ることもできるし
プールはまた今度楽しみたいなあと思いました。

ご近所つながり

子どもがいるせいかご近所つながりが濃いです。
友だちもいっぱいできたし
おんなじマンション内で果物をもらったり、あげたり。

そしてついに仕事をもらってしまいました(笑)
目の前の一軒家の人は子どもはいないご夫婦で
奥さんが家でパンやお菓子を作ってるらしい。
ちゃんと台所とは別に調理場があって、
保健所の許可もとってあるんだって。
なんだか結構すごいですよね!

移動販売でパンや焼き菓子を売るのに
商品に貼る食品表示ラベルが作りたいけど、
パソコンが苦手で自分で作れないから
仕事として作って欲しいと依頼がありました。

簡単な仕事だし、夜子供が寝ればできるからやらせてもらうことに。
材料費だけでいいですよって言ったけど、それじゃ、頼みにくいから手間賃ありでって。

毎回一回のランチ代くらいになりそうだから、うれしいな~。
今日は朝から、病院。美容院。友だちが来てベランダ水遊び。
予定いれすぎて忙しい!

でも暇して時間が過ぎていくよりいいかもね!

面接

活発でとても社交的な私の娘。
知らない人にもニコニコ愛想を振りまき
初対面の人にも「お兄ちゃん、ちっとも遊んでくれないの~」と
愚痴までこぼす始末。

そんな娘なので、幼稚園は人見知りせずに行ってくれるかなあ
と思って臨んだ幼稚園の面接。

・・・ところが先生に「お名前は?」と聞かれても
そっぽを向いて無言。「いくつ?」と聞かれても「・・・」。
何恥ずかしがってんのよ!笑
いつもはこんなんじゃないでしょ!
これじゃ幼稚園は入れないよ~と一瞬焦りましたが
後日合否の結果は何とか合格。

先生におみやげの折り紙を渡された所「い~や~!」と大泣き。
何故機嫌が悪くなったのかいまだに不明ですが
無事合格できて良かった良かった。

元々愛想の良い娘はすぐ先生にベッタベタ。
ハグや抱っこまでしたりして
いつもの娘に戻ったのでした。
一安心☆

まったく・・・あの静かさと人見知り?は一体なんだったんだか。
いつもあのくらい静かにしててもいいのにね
って思っちゃいました!

再会

今日は旦那は仕事で不在。
出産して、授乳室で仲良くなった初のママ友たちと
1年ぶりに再会してきました!
子どもと安心して一緒に遊べるのってどこだ?って
一生懸命探して近所のこども館に決定☆

赤ちゃんだった子どもたちも
すっかり大きくなってかわいく育ってました。

私が産後1ヶ月で転勤で離れ離れになったけど
ずっと連絡取ってて、会いたいね、会いたいねっ
て繰り返してやっと実現。

数時間しかおしゃべりできなかったけど、久しぶりで楽しかったー!
どの子も生まれたその日から知ってるから、自分の子どもみたいに
思えちゃいます!

今日会ったママ友は、一緒にいるとホッとする。

娘は行きも帰りも車に乗ったとたん、すぐ寝てくれたし
ぐずぐずすることもなく
一生懸命みんなと遊んでおりこうさんでした。

娘と車での遠出も平気になってきたから
これからはもっと会えるね!

今度はいつ会えるかな~?
なんだかんだみんな忙しいし、頻繁には会えなくても
時間が会えばまた会いたいな♪